Excelライフハック

仕事でMicrosoft Excelを使っている人向けの遊びを紹介しよう。

Excelで新規文書を作成すると初期設定ではシートが三つ作られると思う。無頓着な人からファイルをもらったりすると空白のままくっついてたりするあの二つの無駄なシート。
f:id:pogostep:20080623131554j:image
ここにはちょっとしたメッセージを忍ばせておくといい。例えば、嫌いな上司にデータを提出する時は、このシートに上司の悪口を書いておこう。見られるか見られないかのちょっとしたドキドキ感を味わえると思う。同僚へのセクハラ発言とかでもいい。Sheet3の200行目あたりに書いておけばバレやしないだろう、が、見つかる可能性はゼロではない。見られたら社会的に抹殺というハイリスク・ノーリターンな大人の遊びだ。

他にも、「好きです」とか書いて人知れず想いを伝えてみるのも甘酸っぱくてステキだし、自分の性癖、前科、成人後のおもらし回数なんかを晒しておくのも刺激的で良いと思う。

現代に生きるビジネスマンのストレス解消にどうでしょうか。クビにされたり訴えられても責任は持ちません。