2012-01-01から1年間の記事一覧

連環の理

十八巻。呼延灼の連環馬で童貫軍へ一万の損害を与えたけれども、童貫の魂に火をつけちゃった感もあってさらに熾烈な戦いに。ついに二竜山が陥落。解珍が最後まで味のある人物でありました。秦明も厳しい人ではあったけど、渾名のわりに滅多に怒鳴らなかった…

サイ サンド返し

「それでも町は廻っている」を読んでいたら、いい年してフィクションにここまで心を奪われていいものだろうかと心配になるくらい、改めて良いマンガだわーと感心してしまったんだけど、最新刊の10巻はまだ買えてないのであった。あとどう考えてもtumblrに日…

おのれYAMAZEN

OS Xの新しいやつがなんだかどうにも気に入らない。気が乗らなくて日記も書けない。いっそWindowsPC買おうかとすら思う。とりあえずブラウザをSafariからChromeにしてみようか。土曜日は温泉に行った。写真の1枚も撮ればよかったのだが、どうにもカメラを持…

踏み込め!死域!

十七巻。なんというか、滅び行く梁山泊を見るのが悲しくて若干読むペースも落ちてしまうのだが、しかしまあ童貫が強すぎる。童貫さえ討ち取ればなんとかなりそうな気もするが、どうにもねえ。エース級の武将をぶつけてるのにねえ。楊令が男になったわけです…

いま時が

水滸伝を読み進めながら、同時に最初から読み返したりもしていてそれが七巻まできたけど、改めて呉用先生の全方位からの嫌われっぷりがひどい。嫌い、どうも好きになれない、苦労はわかるが好きになれるわけでもない、などなど中盤ですでに散々な評価。うう…

VISION

非常にレジの段取りが悪いツタヤでThe Birthday / VISIONを買った。3分くらいかかった。レシートくれなかった。

楊家将と血涙買った

古本屋の北方謙三コーナーに楊令伝がぽつぽつと並んでいて、何気に適当な巻を手にとって裏表紙を見たら結構なネタバレというか、ああ…あんた…まだ生きてるんだ…みたいのを見てしまったので、今後はもう近寄らないことにした。楊家将と血涙を買ってきた。水滸…

恋は盲目

十六巻。暗殺だらけの十六巻。敵も味方も暗殺だらけ。もうねえ、よくないですよ暗殺とか。梁山泊の重要人物の暗殺を繰り返す史文恭なんて、本来なら憎むべき人物なんだけれども、最期の劉唐との静かなやりとりに、もう何て言ったらいいかわからない。袁明と…

大器の片鱗

十五巻。引き続き花栄のスナイパータイム。いままであまり見せ場がなかった分すげえものを見せてくれたけれども、そうしている間にもバタバタと人が死んでいく。立て続けに死なれてしまうとけっこう辛い。李応が死んだら杜興が悲しむよ。宿元景が最後に意地…

タルトタタン

注文してたタルトタタンのCDが届いて、さあ聴こうかってタイミングでメンバーの脱退を知るの巻。なんというか、この世は無常。

平成

アマゾンのCDレビューを読んでたら「平成のPUFFY」っていうフレーズがでてきて、一瞬騙されそうになったけど、PUFFYは元から平成じゃないか。

香港国際警察

録画してた 香港国際警察/NEW POLICE STORY を見た。何年ぶりかなーなんて思いながら流し見てたら、初っ端から全然見覚えの無いシーンの連続で、とにかく人が死にまくっててけっこう辛かった。見たことあると思ってたんだけど初見だったみたい。でも時限爆弾…

ちょっと中断

水滸伝、人が死にすぎてちょっと読むのが辛い。十五巻の半分くらい。

大砲バカ一代

十四巻。子供の育て方に悩む張横の話から。梁山泊の好漢たちは、それぞれが腕も立つのに、妙に所帯じみた事で悩んでたりするのがおもしろい。結局また子午山かよ!とちょっと思ってしまったけど。あと孫二娘との関係をクソ真面目に、しかも頭領である宋江に…

嫌われ呉用先生

十三巻。呉用先生の全部自分でやりたがる性格は、個人的に非常によくわかるので、ここぞとばかりに軍人たちに責められる先生がちょっとかわいそうだった。言っても元は村の塾講師ですからね。むしろ今までがスーパー塾講師すぎたんだけど。久しぶりに阮小五…

ロボテクス

ロボティクスノーツの体験版をやったけど、主人公に共感できないっぷりがひどい。ここ何年かやったゲームの中でトップクラス。シュタインズゲートの岡部倫太郎は平気だったのになんでだろう。あと『~だよね』『~なんだけどね』っていう地の文がキツい。ヒ…

ポテトチップス やみしお味

十二巻。盧俊義殿、完全に死亡フラグだこれ…と思ってたけどなんとか踏みとどまる。燕青がんばった。呼延灼が意表を突かれて、突いた関勝は饅頭を食う。李逵に子供呼ばわりされる関勝。晁蓋殿が死んでシリアスになるかと思いきや、雑談が面白い巻であった。初…

ポメラニアン無双がやりたかった

PS3のTOKYO JUNGLE、失礼ながらあまり面白くないだろうなーと思いながら買ったんだけど、なんかあまりにも思ってたのと違ってて面食らってる。ドラゴンボール神龍の謎みたい。数字がずっと減り続けて0になると死ぬゲーム。ああ、くにおくんの時代劇にシレン…

やわらかく、冷たい

十一巻。李応(李家荘元頭首)と杜興(元執事)のくだり、関係性がたまんねえな。「お前を副官に選ばなかったと思う」のあたり、重いわー。たまんねーわー。口汚く兵を罵って、死人が出る程の調練を繰り返しても、なんだかんだ言って兵には好かれてしまう杜興。…

水滸伝→フルット→水滸伝

呼延灼さんが大活躍の十巻も大変面白かった。「一度だけなら必ず勝てます」と言って、実際勝っちゃうという一番かっこいいやつだ。しかし各巻ちょうどいい所で終わるよ水滸伝。合間に木曜日のフルットを読み返してたんだけど、最初期は頭身がちょっとデカイ…

マスターP

エレファントカシマシさんたちのMASTERPIECE買った。CD買ったの久しぶりだ。前作の「悪魔のささやき」が全然飽きなくて、あと2年くらい平気で聴き続けられるのだけど、出たからには買う。いま下準備として前作聴いてるんだけどやっぱいいなー。「彼女は買い…

頭痛に王進

水滸伝の一巻ごとの感想とか書いてなかったんだけど(今思えば書いておけばよかったのだが)、先週末読んだ八、九巻は特に熱かった。楊令と鄭天寿、林冲と安道全。ああ安道全。読んでると急に涙がでるので人前で読めない。人物の過去が語られ始めると身構え…

つもり北方

iPhoneのパズル&ドラゴンズ、ご祝儀的に数百円くらい課金してもいいかなーってくらい面白いんだけど、魔法石6個が北方水滸伝1冊と同じ値段だと気づいてからはちょっと躊躇してしまう。むしろレアガチャ1回まわしたつもりで北方水滸伝買いたい。 つまりあれ…

外天楼を読んだ

ずいぶん前に買って2〜3週間に1話のペースでチビチビ読んでたんだけど、7話から先は一気に読んでしまった。まったく、えらいもん読んでしまったよ……。外天楼 (KCデラックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: コミック購入:…

tumblrで日記書いちゃダメなの?

「5分でわかるtumblr」みたいなページを30分位眺めてるけど全然わからない。

エイプリル

4月。iPodのシャッフル再生でフジファブリックのエイプリルが流れてきて「まさにエイプリル!エイプリル……」と何とも言えないになった。どうせなら昨日聴けばよかったんだけど、昨日はおもにgoogleマップを見てた。後期志村ファブリックの最高傑作だと思う。…

クマのフィギュア欲しい

ペルソナ4をクリアした。確かこの日。晴れた日曜日だった記憶がある。テレビの無い部屋でどうやってPS2をやったのか。ペルソナ4と一緒にPS2→HDMI変換アダプターを買ったのである。HDMI端子のないiMacでどうやって繋ぐのか。HDMI→MiniDisplayPort変換アダプタ…

「優良」って書いてるのなんかバカっぽい

2月は免許証の更新があった。うるう年の日に交付されたので覚えてる。顔写真の目の下のクマがひどい。5年後は免許失効の前々日に駆け込みで行くのをやめたい。12月生まれなのに2月末に交付というテイタラクぶり。

2月メモ

ドライフルーツのマンゴーをよく食ってた気がするんだけど、あれ、味はともかく食感的には干し芋と区別がつかない。

ドリフターズ (1〜2)を読んだ

いろんな時代の武将とか英雄が異世界に召喚されて戦うお話。なにそれ?って感じだけどそうなんだからしょうがない。歴史の教科書使ってスパロボやってるみたいな話なんだけど熱くておもしろい。もしくはワールドヒーローズ。 平野耕太のマンガって初めて読ん…