頭痛に王進

水滸伝の一巻ごとの感想とか書いてなかったんだけど(今思えば書いておけばよかったのだが)、先週末読んだ八、九巻は特に熱かった。楊令と鄭天寿、林冲と安道全。ああ安道全。読んでると急に涙がでるので人前で読めない。人物の過去が語られ始めると身構えるようになってまいりました。

 

その他ひとこと

林冲が祝家の嫁をぶん投げた時は焦ったけれども生きててよかった。おい林冲!と思った。

公孫勝ツンデレっぷりよ。死と隣合わせのツンデレ

楊令が北方オリジナルキャラだとは知ってたけど、青蓮寺自体がオリジナルなの?読み終えたら別の水滸伝も読んで摺り合わせしないといけないな。

幻想水滸伝もやっちゃうかも。どんなゲームかまったく知らんけど。

以上です。