大砲バカ一代

十四巻。子供の育て方に悩む張横の話から。梁山泊の好漢たちは、それぞれが腕も立つのに、妙に所帯じみた事で悩んでたりするのがおもしろい。結局また子午山かよ!とちょっと思ってしまったけど。あと孫二娘との関係をクソ真面目に、しかも頭領である宋江に報告に来る裴宣とか、すげえ良いよなあ。梁山泊のみなさんは色恋沙汰が不器用すぎて、そこがまた良い。
あとは、大砲バカ一代の人のくだりが面白かった。凌振と魏定国。「なんだと?てめえ俺を舐めてんのか」から「ちょ、今のどうやったん?教えて教えて」への変わり身の速さよ。「お前、性格がしつこいぞ」とハッキリ言ってくれる魏定国。おもしろい。ここだけギャグっぽかった。
そして序盤に登場してた割に地味だった花栄にようやく見せ場がきた所で、十四巻おしまい。地方軍の将軍も大変ね。