シュタインズ・ゲート感想メモ

iOSシュタインズ・ゲートを買ってみたので自分用メモ。


 まゆしぃみたいな帽子かぶったおばあちゃん、近所でよく見かける。

 何をどう間違って伝え聞いたのかわからないけど、まゆしぃの事を途中から狂気に走るキャラだと思い込んでて、いつになったら包丁振り回しだすんだろう…とか思ってたところへ中盤のあの展開だったので、なんだかもう「大変申し訳ありませんでした…」と最敬礼したい気分になった。

 ダル君とドモン・カッシュが同じ声の人なのかよ。すごいなあの人。

 初回は変なことしないで気の向くままやろうと思ってたんだけど、途中ギリギリまで電話待ってみようかしらと思ってたらルカ子エンディングが確定してしまって「こんなのあんまりだよ…」と思った。まじで思った。

 これはもしかして分岐というより離脱って感じなのか?と思い、ちょっと戻ってフェイリス・鈴羽エンディングを立て続けに見たら結構どんよりとした気持ちに。

 一番うわぁ…と思ったのは鈴羽さんの手紙。

 ルカ子さんだけ異常にグラフィックに力が入ってる気がするんだけど気のせいだろうか。普通の顔グラフィックからイベントシーンから全て。何かスタッフの情念めいたものを感じる。鈴羽さんとかのやっつけ具合に比べると特に思う。

 なんか後半はすげえちょっとした事でタイムリープしまくっててちょっと食傷気味だったけども。毎回説明するの面倒だろうに。


 今のところ一番かっこいい!と思ったシーンは、
「何者?」
「42」
「テレビ」
「点灯済み」
のシーン。ああいうの大好き。

 そんであの場面って牧瀬紅莉栖も気付いてタイムリープしようとしてたんだよなー。それもかっこいい。機転の利く人って素敵。

 つうかiPhoneって牧瀬紅莉栖って普通に変換出来るのね。なんでだ。


 助手エンディング見たよ。うーむ。

 心がすさんでると、ご都合主義でもいいからハッピーエンドの大団円を見せてくれよって気分になるんだけど、あれですか、鈴羽さんと助手の共存は無理ですか。

 フェイリスはニャンニャン

 残りはトゥルーエンドだよ。


 トゥルーエンド入りまーす。
 鈴羽!すずは!
 迷彩!めいさい!
 OPの歌が流れる所でまんまとテンションあげられつつ。
 まあ、すんなりいくわけないよなーとも思いつつ。
 ほんと全部が全部伏線なのなーと感心しつつ。
 あー…
 もうひと頑張りやでーという事で、
 トゥルーエンドの牧瀬紅莉栖はキャラ変わっちゃっててアレだよなー。ていうか、ことえりは「まきせくりす」で変換できないのか。iPhoneだけか。なんでだ。
 それはともかくとして、
 おわったー。わりと綺麗にまとまったんじゃないだろうか。ええ。なかなかおもしろかった。
 着メロ版GATE OF STEINERを実際にiPhoneの着信音にした。
 iPhoneアプリは.ipaファイル展開されて簡単にサントラいらずになってしまうのがアレですね。
 ということで後半書くことなくなってるけど、おもしろかったよ。ええ。一晩経った今でもおもしろかったと思ってるんだから、たいしたもんですよ。