ペルソナ3ポータブル日記

(とても読み辛い)ペルソナ3ポータブル日記。(#1〜8まで)

日記1

 風邪ひいて寝てばかりいるので、PSP本体と一緒に買って4時間くらいプレイして放置していたペルソナ3ポータブルを2ヶ月ぶりに再開してみた。2ヵ月間はタクティクスオウガばっかりやっていた。「不思議のダンジョン+ときめきメモリアル」なゲームになったと聞いていたので軽く警戒しつつはじめたわりには、全然ときめくことがなくて、高校が舞台のゲームなんだけど放課後に何したらいいのか全然わからなくて詰みそうになっている。部活は水泳部にしたんだけど、なんか期待してたのと違った。攻略情報を一切見ないでやってんだけど、どうなのか水泳部。あとヒロイン的な存在だと思ってた人が、パッケージを見直したらCEROのマーク(12才以上推奨とかのマーク)よりも顔が小さくて、あれ?脇役なの?と思った。ロボットみたいな人はまだ出てきてない。
 総プレイ時間:5時間くらい。まだ、あまり、おもしろく、ない…。
 

ペルソナ3ポータブル

ペルソナ3ポータブル

日記2

 風邪と中耳炎であまり出歩く気がしなかったのでペルソナ3をやってる。進めるにつれて放課後やることない問題は解決しつつあるのでよかった。チャクラが開くかと思った。ゲーム開始直後、放課後に会う人の選択肢が、チャラい男友達、古本屋の老夫婦しかなかった頃は、毎日直帰してフテ寝していたのだけど。RPGパート(タルタロスの塔)は割と一気にクリアしてしまっているので、なんか時間が余ってる気がする。1モアシステムは1回まででいいんじゃないの?と思う。戦闘はヌルいな。余った時間は図書館で勉強したり家で勉強したりしている。マジメだな。中間試験で良い成績とったら先輩がなんかくれるって言うからさ。これずっと家にいて戦闘とかしないとどうなるんだろうか。
 ちょっとおもしろくなってきた気がする。ボス戦がいつも消耗戦。

日記3

 かっこよくて頼れる上級生が仲間になったと思ったら、ペルソナの見た目がへっぽこな感じでいかがなものかと思った。明彦先輩よ。両手にグローブはめたままどうやって銃を撃っているのか明彦先輩よ。エイリアン4ウィノナ・ライダーか。生徒会の会計さん(眼鏡)と女子マネージャーが出てきて、まぁさすがに古本屋老夫婦よりはそっちに行きますよねーという感じで仲良くなったりしている。あと近所の小学生とお友達になったり。なんのゲームだっけこれ。
 なんだかんだ言ってわりとおもしろい。めんどくさい事を徹底的に排除しているのかなこれは。

日記4

 生徒会長兼ナビゲーター役の桐条先輩が戦闘メンバー入りしたので、取り急ぎ一番良い武器防具アクセサリーを買い揃えました。
「この店でいちばん上等な装備をあちらのご令嬢に」
 そしたら桐条さん、初陣で予想外に武闘派な蹴りをかましたりするので一気に好感度アップ。レギュラー入り決定だ。タルタロスをずっと登ってたけど、二度ボスを倒してもまだ続くみたいなのでとりあえず中断。探索中のナビゲートも桐条先輩やってくんないかな。新しいナビ役の人はキャラ付けがよくわからない。あまり日付は進んでなくてまだ6月半ば。水泳部の友達と仲良くなりつつあります。

日記5

 まだ続くのかと思ったら2フロア登ったら行き止まりだった。8000円かけて回復しちゃったのに。いま64階。失踪者が出たっていうんであとで助けに行こう。書いておかないと忘れる。理事長さんが言うには、強敵があと8体いるんですって。すごくわかりやすく桐条先輩がなんか隠してるけど、君の家がタルタロス管理してんのかい?トレーニング用に?とかそんな流れなのかな。
 それにしてもイゴールはもうちょっとしゃべったらどうなのか。それから新しいナビゲート役の人、君のはナビじゃなくて感想だ。あと防具によってグラフィックが変わるのに気付いて、これはこれは……と思いました。

日記6

 そこそこ仲良くなっていたつもりの水泳部の友達(男)から、「メールアドレスを知らないから」という理由で、マネージャー経由で駅前に呼び出されたりしたんだけど、出会って2ヶ月経ってるのにまだアドレス知らなかったのかよと驚いた。ドライな付き合い方してんなー現代っ子は。まあ大人になると意外とそういう事もあるよねーと思ったけど。しかしもうちょっと仲良くなってたつもりだったんだけどな……。膝が痛いらしいので無茶すんなと言っておいた。
 新しいナビゲート役の人、学校内で会った時の態度がひどくよそよそしくてなんかヒヤッとする。よそよそしいというか急にゆるいタメ口を利くから違和感が。そして劇中に音声で名前を呼ばれる機会の少ない人は、なかなか名前を覚えられない。ナビ役の人。前髪切りすぎな人。
 ちょっと日付を進めてたら、復讐代行屋とかいうかませ犬っぽい3人組が出てきて、はてさてどうなることやらという感じだけど、主人公たちの疲労がたまっているので今日は戦わずにおしまい。

日記7

 ストーリーを進める。7月。なんだか唐突に岳羽ゆかり(ヒロインだと思ってた人)のサービスカットみたいなのを挟みつつボスを倒す。このイベントって女主人公でやってたらどうなるんだろうか。明彦先輩が脱ぐのかな。というか、チームのみんながバラバラに…。みんな仲良くして欲しい。桐条さんは後天性のペルソナ使いだとか。話が重い。桐条さんがずっと元気がないからつらい。癒やしを求めて生徒会会計に会いに行くと、集金の金がなくなった疑いをかけられて泣きそうになってたりしてこちらも重い。山岸風花(名前覚えた)のコミュニティを発動したいんだけど勇気が足りないとか言われるし、どうしたものか。学力も勇気も、もしかして最大まで上げなきゃダメなのか。先は長い。
 ペルソナ変更が主人公だけってのが個人的には良い。めんどくさくない。各メンバーの個性化もできていいんじゃないだろうか。1と2はその辺めんどくさかったからな。同じペルソナを使い回したりとかしてたしな。主人公だけってのはストーリーに繋がってくるんだろうかね。

日記8

 期末試験。学力はわりと上げてたから多分いい結果だと思う。1回だけリロードしたけど。その場で正解不正解がわかる親切設計だから緩いもんだ。そしてなんだか急に屋久島へ行く事に。みんなあまり乗り気じゃない。タルタロスの敵が急に弱点を突きにくくなって若干めんどくさい。

  • 現在の状況

レベルは29、タルタロスは72階まで。ペルソナはヤマタノオロチとかパワーとか作ったけど、ずっとタム・リンを使ってる。オートラクカジャ便利。

  • メモ

 ペンテレシアかペンテシレアかわからなくなる。
 便利なペルソナがいそうだからそのコミュを育てるのか、その人と仲良くなりたいからコミュを育てるのか、どちらかと問われれば間違いなく後者を選ぶよ。これは誰だってそうだろうけど。
 上手くやる人は、活動の曜日とか全部チェックして効率よく回ったりするんだろうけど、わりと行き当たりばったり進めている。それでいいと思う。みんなと仲良くなんてできないよ。グルメキングさんいつもスルーして悪いね。つうかおめえいっつもそこにいるな。
 毎週土曜日に売店でツカレトレールを買い続けているけど、そんなに買う必要ない気がしてきた。
 思ったよりもなんというか、あざといなーっていう場面がない。あまり誰とも仲良くなってないからだろうか。別にそういうゲームじゃないのか。
 しかしまあ次から次へといろんなキャラクターが出てきて、正直な所お腹いっぱいだ。ペルソナ2とかもこんな感じだっけ?本当にこれ真・女神転生IIIのスタッフが作ったゲームなの?まあ真IIIの登場人物の少なさが異常なんだけど。10人いないよな。でもよくできてるんだよな真III。あれが移植される方の次世代携帯ゲーム機を買うよ。あとデモンズソウル。それ言うとNGPになっちゃうのか。
 次回へ続く⇒ペルソナ3ポータブル日記2