ペルソナ3ポータブル日記2

(俺だけが楽しい)ペルソナ3日記の続き。 (#9〜16)

 前回⇒ペルソナ3ポータブル日記


桐条先輩「ペルソナ使いがシャドウを生むなら、みんな死ぬしかないじゃない!」
いや、そんな台詞はない。

日記9

 屋久島。桐条の親父さんがいい奴なのか悪い奴なのかわからない。隻眼に悪人なしという持論から言えばいい人なんだけど。南条って1とか2のあの南条なのかね。やっぱり岳羽ゆかりさんがヒロインっぽい感じなんですかねー、とか思ってたらロボットのアイギスがやってきた。パッケージの人だ。たいした説明もなく仲間になった。急に暴走した兵器を普通に運用していいのか。点検をしろ点検を。対シャドウ兵器、そのデザインは誰の趣味?と思ったら一応の説明(人型にした理由)はあった。そういうの大事だね。理屈が通ってるかどうかはともかく説明しておくのは大事だ。
 街に戻ったら謎の三人組の白い肌の人が、僕らを見るとみんな逃げてくのは何故だろうとか寝呆けたことを言ってて、そりゃあんたが半裸で薄気味悪いからだよと思った。
 さぁ、対シャドウ兵器の実力を見せてみよ!と実戦に出てみたらマハムドくらってゲームオーバーになったのでやめる。

日記10

 アイギスさんは強いんだかよくわからないけど走る姿が良いね。ロボらしくて良いね。満月の日にシャドウが街に出てきたんだけど、肌の白い人と大阪弁のコンビが出てきて、なんかなー、うっとおしいなー君ら。この人ら後半まで出てくるとイヤだな。邪魔しないでくんないかな。ボス戦は特に苦労せず。
 RPGをやると、だいたい好きなキャラだけ偏って育てたりする事が多いけど、今回は割と平均的に育てている。そこへアイギスさんが入ってきたので、編成が面倒だなーと思ってたら、犬だ。犬がまさかのパーティー入りだ。犬のコロマルがペルソナ使いになったよーってさー、あーそうですかーって受け入れていいのか。否応なしにペルソナ使いにされた桐条さんはどう思うのだ。しかも加入時点でレベルがやたら高い。主人公達がレベル28〜32なのに34と一番高いぞ。犬よ。スポット参戦じゃなく正式にメンバーになったっぽい。なんだかなー。なんかテンションが落ちてしまうなー。同世代の仲間で戦うのが良い所だと思うんだけど。雰囲気的に。これ以上メンバーが増えるとキツいから勘弁してほしい。
 そして8月の夏休みに入ってからの生活パートがつまらない。夏期講習、夏祭り、映画祭りとなんか作業っぽさが目立ってさっぱり楽しくない。やっつけでパラメーター上げてたら学力魅力勇気が5まで上がったんだけど、あと1個が上がらない。 全体的に停滞感が漂う8月だ。

日記11

 前回、これ以上メンバーが増えたら嫌だとか書いたけど、書いてるそばからまた人が増えた。小学生のペルソナ使い。あぁ、もう、だからさあ、同世代の連帯感が良かったんじゃないの……。これ期間限定メンバーとかじゃないんだろうか。新メンバーが入ったらとりあえずパーティに入れてみることにしてるんだけど、ちょっともういいや。
 んー、なんか犬と男子小学生は育てる気がしないなー。これが仮に猫と女子小学生だとしても同じだ。なんか雰囲気に合わないというか戦う理由が薄いというか。イベント的なキャラクターでいいんじゃないの?なあ。深夜0時に戦うわけでしょう。子供、危ないじゃん。犬、喋れないじゃん。なんだかなー。納得できるだけの展開がこの先あるのだろうか。ない気がするんだよなー。なんか急激にやる気が落ちている。学力がMAXになったから学校始まったら先輩に声かけるんだ……。明日は始業式。

日記12

 せっかく学力を最高まで上げたのに、まだきっかけが足りないと言われてしまうのはなんなのか。生徒会の活動か。1回しか参加してないからか。困った事があったら会計さんに会いに行くことにしているので会いに行ったら、なんだかんだで事件が解決して正義コミュニティがMAXになった。事件ってほどでもないんだけど。ゲーム的にはもうこの子は用済みって事なんだろうか。これ以上の進展は望めそうにないが、一緒に過ごしますか?って説明してくれるのは親切つうかシビアだね。さらば伏見さん。
 勇気もMAXになったので山岸風花に会いに行ったらコミュニティが始まって、昼休みやら日曜日やらポンポンお声がかかるのでランクが上がっている。山岸風花の声はなんかふわふわしてて眠くなるので割と好きです。
 ストーリー的には、ちょっと荒んだ荒垣さんが仲間になったり、ちょっと病んだ敵の女の子をひっとらえたりしましたけど、この世界のペルソナ使いは召喚器がなきゃ何もできない設定なんだっけ?仲間が増える時にあんまり説明をしてくれないのには、まあもう慣れました。
 レベルは38くらいで「いけ!サマエルでんこうせっかだ!」と言いながら戦ってるけど、真IIIで終盤の中ボスだっただけあって、なんだか妙に強いぞサマエルの電光石火。
 あとこれは開始当初からずっと思ってるんだけど、コミュって言うのなんか恥ずい。

日記13

 ずっとタルタロスを登ってたので日付が進まない。ダンジョンが飽きる。少しずつ登るには短すぎ、一気に登るには単調すぎ。ここは完全にレベル上げの場所ですよーと宣言してるからいいと思ってるのかしら。日付では2日しか経ってないけどレベルは6くらい上がった。
 もうなんだか仲間を平均的に育てるのが面倒になったので、女だらけのパーティにしてみたら、見透かされたようなセリフを言われてしまって悔しい。
 アイギスが物理バカなのがロボらしくていい。ひたすら自分のHPを削ってドタバタ暴れ回るアイギスさん。まあ威力はいまひとつなんだけど。オートタルカジャ効果のアクセサリを持たせようかな。加入してからずっとシグマドライブを装備してるんだけど。なんかロボっぽくていいかなと思って。シグマドライブ搭載型アイギス。効果は被クリティカル率の低下。わりと地味。

日記14

 9月末までストーリーを進めた。というかたいしてイベントがなかったですけど。学園祭があるよと言われたけど、結局台風で中止になったりそのあと風邪で寝込んでたり。風邪ひいて寝込んだらいきなり2日くらい日付が進むのでワイルドなすっ飛ばし方をするなーと思いましたけれども。
 それから、多分ゲームの進め方を間違えたんだと思うけど、9月の上旬にはステータス(学力/魅力/勇気)を最大まで上げてしまったので、おかげで夜やることがないです。あまり急いで上げる必要はなかった気がする。桐条さんの為に日中から必死に学力上げたりしてたんだけど。そういや桐条コミュニティが未だに始まらない。ダンジョンなんて用事なきゃ行かないし、しょうがないから早めに寝ているので、ずっと主人公の体調が絶好調になっている。
 こっちは現実生活で夜やることないからPSPやってるっていうのに、ゲーム内のお前も夜やることないってどういう事だ。
 コミュニティは、生徒会会計MAX、水泳部8、女子マネージャー8、山岸風花6、小学生4、岳羽ゆかり3、その他は1か2。ネットゲームのコミュニティを夜にやれよと思う。

日記15

 10月。満月シャドウのルーレット攻撃が生温くてつまんないなーと思っていたら、話が急に重い展開に。荒垣さんが…。節々に出てきた動物好きエピソードが好きだったけどな…。なんか勝手に学校辞めてるもんだと思ってたけど在校生だったとは。
 というか、とぼけたフリしてる理事長が一番の悪人なんじゃないのって気がしてしょうがないんですけど。アイギスが急に起動した理由とかも実は知ってんじゃないの?そもそも主人公の名前を特に意味なく「寺山 修司」にしてたんだけど「修司」って名前が理事長とカブってて最初っからこいつにはムッとしてたんだ。完全に個人的な言いがかりだけど。こう雰囲気が重いと、明後日の方向に八つ当たりしたくもなるよ。
 その後は学校の中間試験があったけど無駄に学力はあるので学年トップをとったり、水泳部コミュニティがMAXになったりしておりました。あとは試験前だと学生さんと会えなくなるので神社の小学生に頻繁に通ってたら10月最後の日にコミュニティMAXになりました。最後の方は「おぅふ…!」と奇声が出そうになりましたけどね。ねー。ねーじゃねえよ。
 そして寮の仲間があまりにも「次の満月が最終決戦だ、最終決戦だ」と言うので雰囲気に呑まれそうになったけど、根本の事件とか謎とかあまり解決してないよな。というかカレンダー的に3月までは続くんだろうなーとどうしてもプレイヤー側は思ってしまうのですけど。これで12月とかで終わりですって言われたら逆に驚くよ。まあそれはないと思う。多分。

日記16

 11月。最後のシャドウ戦の前にストレガの二人(肌の白い人と大阪弁の人)と戦う。たいして強くないので、どうせこれが第一形態で倒したらパワーアップして再戦なんだろうなーと思っていたらそのままお亡くなりに…。あっさりしすぎだ。結局何がしたかったんだ。君らにはがっかりだよ。ストレガの黒幕とかいるんだっけか。
 最後のシャドウもあっさり倒して、あまり達成感のないまま祝勝会でお寿司を食べていたら、当然ながらまだ影時間は終わっていなかった。理事長の裏切りだ!ほら見たことか!やっぱ悪い奴じゃんか!ここに書いた事が珍しく当たった。アイギスをそう使うかー。そうかそうか。理事長のマッドサイエンティストぶりがなかなか良かったので、すぐ退場してしまったのが残念だ。まぁあれで理事長がのうのうと生き延びてたら、復讐の鬼と化した桐条さんが黙っちゃいませんぜ、となるからしょうがないのか。でももったいないな。というか桐条パパは良い人だった。最初見た時に黒幕っぽいなーとか思ってすいませんでした。
 悪役が誰もいなくなってしまいましたけど、どうするんだろう。
 と思ってたら謎の転校生がやって来た。アイギスがダメですと言ってる。じゃあダメだ。


 次回へ続く⇒ペルソナ3ポータブル日記3