一週間発売日を延期したのはなんだったのかしら

 そういえば先週末ダークソウルをクリアしたんですけど、まあなんだかいろいろともったいないゲームであった。
 不満はいろいろあるんだけど、レベルアップに必要なソウル数が非表示になってたのが一番よくわからなかった。なんの意図があったのかね?達成感のあるゲームを、とかいう話と全然関係ないと思うんだけど。ドラクエの王様だってそれぐらいやってくれたよ。4回目のパッチで表示されるように変更されたけど、何考えてあんな仕様でいこうと思ったのかさっぱり理解できない。なんかそういうよくわからない変更点が多かった。倉庫とかメッセージとか。
 最初のチュートリアル的ステージで、2階から真下にいるデーモンをニヤニヤ眺めてたら足場ごと叩き落された時には「アハハハハハおっもしれー!」って思ったんだけどな。階段から鉄球が転がってくるトラップに全部引っかかってその度に苦笑いしたり、あの頃は良かった。いや7割くらいまでは良かったんだけど。後半やっつけ仕事でつまらなかった。「ぼくのかんがえたでもんずそうる2」みたいのを語りたくなってしまう完成度であった。もったいねーなー。早すぎたんだ。